子供目線でよりよい街づくりを

 

こんにちは。


上田ひとしです。
 
私には1歳と3歳の孫がいます。


生まれたばかりの時は抱っこするのも
オドオドしていましたが、今はちょうど
かわいい盛りで「じいじ」と呼んでくれています。


そんな孫が先日、熱を出しました。


幸い予防接種をしていたので、
ひどくならなかったのですが
ふとしたことでインフルエンザ脳症に
なることがあると聞きて驚きました。


インフルエンザ脳症は、発熱から
1日以内と短い期間で神経症状が出ます。


日本でも平均200人の子供たちが発病しています。


そして、その200人のうちおよそ110人の子が、
死亡または後遺症が残ってしまっています。


このような状況を放置しておいてはいけません。


その思いから、インフルエンザを含む予防接種の
補助制度の充実に力を注ごうと決意しました。
 
 
なぜなら、インフルエンザの予防接種は、
このような重症化の予防に
とても有効だとされているからです。


これを読んで下さっているあなたも
お体にはどうぞお気を付けくださいね。